買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2021.05.29タイヤホイール「雑学」

ホイールサイズの確認方法について

今回はアルミホイールサイズの確認方法をご紹介します。

ホイール
下の図はホイールの断面になります。
ホイール断面
ホイールのリム幅とはホイールの幅となりまして7Jなどと表記されます。
リム径はホイールの直径で15インチなどと表記されます。
車に取り付ける面の位置を表すのがインセット、アウトセットと呼ばれます。
インセットのホイールは車体側に寄りアウトセットのホイールは外側に出ます。

ホイールの情報は裏側に刻印されていることが多いです。

ホイール裏側

ホイール刻印
上の画像のホイールはリム径が18インチでリム幅は7J、インセット45となります。

社外品のホイールですとPCDという表記もあります。車両に適合したPCDのホイールでなければ装着は出来ません。
PCDとは下の図の通り車両取付用ボルトの中心を通る円の直径を意味します。
PCD
日本国内だと軽自動車はPCD100の4穴、普通車ですと114.3の5穴が主流だと思います。

※ホイールサイズはメーカーや車種によってはステッカーが貼られていたり、ホイールキャップを外した部分や、リムの部分に表記されている場合もあります。

ご不明な場合はホイールのメーカー、モデル、装着されていた車種、年式、グレードなどから当店でお調べいたします。

 

タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版