買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2023.02.20用語集【さ行】

純正ホイールとは?

自動車メーカーが供給するホイールのことです。標準装備されるものとオプションで用意されるものがあります。
純正ホイールは自動車に合わせて設計、デザインされるのでトータルのバランスに優れていると言えます。
また、安全面が重要視されているのでとても頑丈です。反面、社外ホイールに比べると重たい場合があります。

車種やグレードによって、BBSやエンケイなどの有名ホイールメーカー製純正ホイールもあります。



標準装備のスチールホイールは気に入らないけど、社外ホイールだとちょっと不安という理由で別車種の純正アルミホイールを流用する方も多くいらっしゃいます。
ハイラックスやランクルの純正アルミホイールをハイエースに流用するのは定番ですね。タイヤサイズを変更すればバッチリ装着できます。

その他にもヴェルファイア、アルファードの純正アルミホイールを、ノアやVOXYに装着してさりげなくインチアップされる方もいらっしゃいます。


輸入車の場合も他車種純正ホイール流用は定番です。

※ハブ径とPCD、ボルト径が同じでないと装着できないことがあるので注意が必要です。

中古市場では新車外しの純正ホイールはとても人気が高いです。


関連項目
軽トラ、コンパクトカー標準!スチールホイールとは?
新車装着タイヤとは?
ドレスアップの定番!アルミホイールとは?
新車外しや納車外しってなに?
インチアップとは?


 

タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版