買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2021.10.18タイヤホイール「雑学」

タイヤサイズの確認方法について

こんにちはタイヤ買取ドットコムです。 本日もたくさんのお問い合わせを頂いております。誠にありがとうございます!

さて、タイヤ買取の際には、タイヤの情報を基に査定させて頂くのですが、車にあまり詳しくない方にとってはタイヤサイズの表示ってわかりにくいですよね。
特にインチはわかってもその前の数字は何??
175の・・・とか65の・・・とか・・呪文?暗号?整理番号???

お電話でのお問い合わせの際にタイヤを見て頂く事もあるのですが、通話しながらの確認はお客様にとって大変な作業だと感じております。

買取査定時に必要なタイヤサイズの確認方法について簡単にザックリとご説明いたします!

ブリヂストン タイヤ

タイヤは側面にメーカー、製品名、サイズ、製造年週が表示されています。
ノーマルタイヤ(夏タイヤ)かスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)かご不明な場合も、製品名で特定が可能です。

こちらのタイヤのメーカーは
ブリヂストン タイヤ
BRIDGESTONE(ブリヂストン)です。

次に製品名(モデル名)は・・・

ブリジストン トランザ
TURANZA(トランザ) T005Aです。

サイズは・・・
ブリジストン タイヤ 205/65R16
205/65R16 95Hと表示されています。

205はタイヤの幅のことでおよそ205mmです。
65はタイヤの幅に対しての高さの割合(60%)なのでおよそ133mmです。
Rはタイヤの構造を示す「ラジアル」※現在のタイヤはほとんどラジアルです。
16はリム径を表すので16インチ。およそ406mmです。
95は負荷能力を表し1本のタイヤで690kgまでの重量を支える事が可能です。
Hは速度記号と呼ばれます。この場合は時速240kmまでの速度で走行か可能です。
※一般的な乗用車の場合は205/65R16までの情報でOKです。

タイヤの製造年週は・・・
ブリジストン タイヤ 製造年週
下四桁が「0322」と表示されています。
2022年の第3週に製造されたタイヤということになります。
※製造年週の表示はタイヤ側面の片側にしかありません。

新車外しの場合は識線と呼ばれるラインが残っていると買取査定額アップのポイントとなります。
ブリジストン タイヤ 新車外し ライン

それ以外の中古タイヤですと、タイヤの残り溝(ミゾ)も査定の基準となります。おおよその走行距離でも査定は可能です。

お問い合わせの際にタイヤの情報があると査定時間が大幅に短縮されますよ!

 

 

タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版