買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2023.02.18用語集【た行】

中古タイヤって大丈夫?

新品タイヤの価格は2022年からどんどん値上がりしています。※関連項目参照
タイヤは自動車を利用する上では消耗品ですが高価な部類です。

ここでは、おすすめの中古タイヤと中古タイヤのメリットとデメリット、選び方を紹介していきます。


中古タイヤと聞くと「使用されたタイヤ」というイメージがありますよね。それは間違いないのですが、使用期間が短い(ほとんどない)おすすめの中古タイヤがあります。

新車外しと呼ばれるタイヤで、工場からディーラーに到着するまでの期間だけ装着されていたものです。※関連項目参照
新車購入時に社外のタイヤホイールなどに交換されたことにより中古タイヤとして販売されています。


【中古タイヤのメリット】

1.新品よりも価格が安いことです。新車外しや状態の良いタイヤなら新品と変わらない期間での使用が可能です。

2.100km以上走行し終わったタイヤであれば、ならし運転の必要がありません。※関連項目参照


【中古タイヤのデメリット】

1.傷や劣化などがある場合があります。

2.装着してすぐにトラブルになっても保証はありません。


【中古タイヤの選び方】

1.識線やイボイボが残っているタイヤ、または残っていない場合は溝の深いタイヤを選びましょう。

2.タイヤの溝やサイドウォールなどにシワやヒビが無いもの、ビードに傷がないものを選びましょう。

3.製造年週が新しいタイヤを選びましょう。下のタイヤは2022年第3週に製造されたタイヤです。※関連項目参照

4.中古タイヤの状態をしっかりチェックしている信頼できるショップで購入しましょう。

中古タイヤはメリット、デメリットがありますが新品タイヤが高騰している現在、注目を集めています。


関連項目
速報!タイヤの値上げ情報・・・2023年も上がります!
新車外しや納車外しってなに?
タイヤのならし運転とは?(皮むき)
タイヤサイズの確認方法について
トレッドとは?
ショルダーとは?
サイドウォールとは?
タイヤのイボイボやヒゲってなに?


タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版