買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2021.12.03タイヤホイール「雑学」

オールシーズンタイヤってどんなタイヤ?

オールシーズンタイヤとは春夏秋冬季節を問わず走行可能なタイヤです。

グッドイヤーのオールシーズンタイヤVector 4Seasons Hybridがこちらです。
Vector 4Seasons Hybrid オールシーズンタイヤ

Vector 4Seasons Hybrid トレッド面

V字型のミゾが特徴的ですね。

サイドを見るとこのような刻印があります。
サイドの刻印
M+S→これはマッド(泥)とスノー(雪)を表しています。
ぬかるみなどの悪路や少しの雪であれば走行出来るという意味合いとなります。
そして山に雪の結晶の刻印はスノーフレークマークと呼ばれ、寒冷地での雪上走行テストをクリアしたタイヤに刻印されますのでM+Sだけのタイヤよりも雪道での走行性能が高い証明となります。

オールシーズンタイヤは夏冬ともにノーマルタイヤとスタッドレスタイヤの中間の性能を発揮します。
夏冬とタイヤを季節ごとに交換する必要が無いというメリットがあります。

デメリットとしては、ある程度の積雪には対応しますが、豪雪地帯や凍結路面には向かないようです。真冬の北海道での使用は難しいと思います。年に数回しか雪が降らない、降ってもそんなには積もらない地域では有効なタイヤと言えるでしょうね。

なお冬専用のスタッドレスタイヤには二つの刻印とは別に、必ずSTUDLESSと表記がされています。
スタッドレスタイヤの刻印

 

タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版