買取価格を調べる

TOPICS

トピックス

2023.07.02用語集【は行】

フェンダーガーニッシュとは?

タイヤハウスのアーチ部分の装飾のことを言います。片側1cm未満で車体幅+2cm未満で、なおかつ装着後の全幅を軽自動車の場合1,480mm以内で、小型自動車(5ナンバー)は1,700mm以内、普通自動車(3ナンバー)は2,500mm以内に収めなければいけません。
1970年代にメーカーで標準装備されていた車種があったオーバーフェンダーの車検対応版です。
太すぎるタイヤを装着して数ミリだけフェンダーからはみ出してしまった場合に、フェンダーガーニッシュをしっかりと装着することで車検に対応させることが可能です。


オーバーフェンダーが標準装備されていたケンメリGT-Rです。

現在だと規格+2cmを超えてしまうオーバーフェンダーを新たに装着する場合は、「構造等変更検査」を行い車検を新規に通す必要があります。


ご来店くださいましたお客様のハイエースです。社外のフェンダーガーニッシュを装着されています。

近日中にドアハンドルなどのメッキ部分をブラックアウトされるとのことでした。

RAYS製TEAM DAYTONAホイールで、16インチにアップされていました。

黒いミッドナイト仕様のハイエースは渋いですね。

ご来店ありがとうございました!


【関連項目】
インチアップとは?
ラギッドテレーンタイヤとは?
ホイールサイズの確認方法について


 

タイヤ&ホイールの買取ならタイヤ買取ドットコム!

札幌版はこちらから
タイヤ買取ドットコム札幌版

その他地域の全国版はこちらから
タイヤ買取ドットコム全国版